【保存版】Pococha(ポコチャ)のエールボーナス(エルボ)とは?

Pococha(ポコチャ)には、エールボーナスと呼ばれる、応援ポイントに対するボーナス機能があります。

あなたもライバーが「エルボ」と連呼しているのを聞いたことがあるのではないでしょうか?

なんとなくイメージは分かるけれども、きっちりした「エールボーナス」の仕組みや効率的な「エールボーナス」の獲得方法を、知っておくと配信の運営(メーター管理)に役立つと思います。

今回は、Pococha(ポコチャ)の「エールボーナス」について徹底的に解説します。

「エールボーナス」に関係してくるPococha(ポコチャ)の仕組みも説明していますので、参考にして下さい。

エールボーナスとは

「エールボーナス」とは通称「エルボ」とは、そのライバーが1ヶ月間に受け取ったエール数の合計によって、応援ポイントに加算されるボーナスポイントのことです。

エール数が一定の数値になると、その時点でエールボーナスは加算されます。

「エールボーナス」が入るかどうかによって、その日の応援ポイントが大きく変わることもあるので、締め時間に向けて「エールボーナス」を入れるタイミングを考えているライバーも多いのではないでしょうか。

「エールボーナス」の説明に入る前に、いくつかのPococha(ポコチャ)の用語とルールを紹介しておきます。

応援ポイント

応援ポイント

応援ポイントとは、配信に対するその日の応援活動によって決まるポイントです。

アイテム使用のボリュームがベースとなり、それに加えて、「コメント」「視聴」「いいね」「アイテム使用」「パチパチ」それぞれの項目の、総数、人数、それぞれの活動を一定した人数、で算出されます。

また、応援ポイントは各種ランキングや応援ランクなどを決定する時に使用されます。

出典:Pococha

応援ランキング

Pocochaでは、ライバーは次のようなランクキングに分けられています。

一番下のE1から一番上のS6 までランクキングがあります。

応援ランクキングが正式名称ですが、通称S帯とかC帯とかランク帯で呼ばれています。

参考までに、タイムライン上では次のように呼ばれています

  • ランカー: A3 以上 のライバー
  • ホープ:B1 〜 A2のライバー
  • ルーキー:C1 〜 C3 のライバー
  • デビュー:E1 〜 D3 のライバー

始めたばかりのライバーはE1からスタートします。

ポコチャのライバーランキング
タイムライン上の呼称応援ランク帯ランク
ランカーSランク帯S6
ランカーSランク帯S5
ランカーSランク帯S4
ランカーSランク帯S3
ランカーSランク帯S2
ランカーSランク帯S1
ランカーAランク帯A3
ホープAランク帯A2
ホープAランク帯A1
ホープBランク帯B3
ホープBランク帯B2
ホープBランク帯B1
ルーキーCランク帯C3
ルーキーCランク帯C2
ルーキーCランク帯C1
デビューDランク帯D3
デビューDランク帯D2
デビューDランク帯D1
デビューEランク帯E1
出典:Pococha

ランクメーター

Pocochaメーター

出典:Pococha

メーターは、自分が獲得した応援ポイントと、同じランク・同じ締め時間のライバーが獲得した応援ポイントの、相対的な位置を示しています。 対象の応援ポイントは、締め時間から締め時間の24時間です。 メーターは4つのエリア(-1、0、+1、+2)に分かれています。締め時間の後、自分の位置に応じてランクポイントを獲得もしくは失います。ランクポイントによって応援ランクが変動します。  

出典:Pococha

簡単にいうと、プラスを取り続けることで、ライバーは上のランクに上がっていきます。

具体的なランクメーターの見方は次のようになっています。

出典:Pococha
  • ①現在の応援ランク:現在の応援ランクはC3です。
  • ②ランクアップに必要なランクポイント:C3からB1にランクアップにはランクポイントがあと2必要
  • ③現在の応援ポイントとメーター順位:現在は248,610の応援ポイントを獲得中で、この応援ポイントの量は、同じ締め時間、同じランク内で12番目です。
  • ④現在の位置:現在ランクポイントを1獲得できる
  • ⑤ボーダー:現在ランクポイント「0」に必要な応援ポイントは139,900以上、「+1」は218,900以上です。「+2」は327,700以上
  • ⑥締め時間:締め時間まであと3時間23分

メーターを作る要素は次のようなものになります。

  • アイテム
  • いいね
  • コメント数
  • 視聴者数
  • 総視聴時間(リスナーの視聴時間の合計)
  • エールボーナス(リスナーの総エール数が一定量貯まると加算されるボーナス)

エール数と応援ポイントボーナス(エールボーナス)の関係

具体的な数値は下の表にまとめました。

なお、「消費コイン換算」は一般論として消費したアイテムのコイン数は、3.5~4倍になって応援ポイントに反映されるという意見から換算しましたので、Pococha(ポコチャ)公式の見解ではありません

また、3.5~4倍という幅があるのは、アイテムが使用された瞬間の配信の状況によるものと思われ、これについての詳細な説明もPococha(ポコチャ)公式では説明されていません。

ですから、「消費コイン換算」については、参考程度に捉えてください。

エール数と応援ポイントボーナス(エールボーナス)の関係
ライバーのエール数の月間合計コアに換算した場合応援ポイント(エール)ボーナス消費コイン換算
5,0005K500pt125~142コイン
10,00010K1,000pt250~285コイン
20,00020K2,000pt500~571コイン
30,00030K3,000pt750~857コイン
40,00040K4,000pt1,000~1,142コイン
50,00050K5,000pt1,250~1,428コイン
75,00075K7,500pt1,875~2,142コイン
100,000100K10,000pt2,500~2,857コイン
150,000150K15,000pt3,750~4,285コイン
200,000200K20,000pt5,000~5,714コイン
250,000250K25,000pt6,250~7,142コイン
300,000300K30,000pt7,500~8,571コイン
350,000350K35,000pt8,750~10,000コイン
400,000400K40,000pt10,000~11,428コイン
450,000450K45,000pt11,250~12,857コイン
500,000500K50,000pt12,500~14,285コイン
600,000600K60,000pt15,000~17,142コイン
700,000700K70,000pt17,500~20,000コイン
800,000800K80,000pt20,000~22,857コイン
900,000900K90,000pt22,500~25,714コイン
1,000,0001,000K100,000pt25,000~28,571コイン
1,500,0001,500K150,000pt37,500~42,857コイン
2,000,0002,000K200,000pt50,000~57,142コイン
2,500,0002,500K250,000pt62,500~71,428コイン
3,000,0003,000K300,000pt75,000~85,714コイン
35,500,0003,500K350,000pt87,500~100,000コイン
4,000,0004,000K400,000pt100,000~114,285コイン
4,500,0004,500K450,000pt112,500~128,571コイン
5,000,0005,000K500,000pt125,000~142,857コイン
出典:Pococha

表だけではイメージしずらいかもしれませんので、いくつか具体例を見ていきましょう。

  • 40,000エール=花火一発分のエールボーナス
  • 100,000エール=ファンファーレひとつ分のエールボーナス
  • 200,000エール=馬車1台分のエールボーナス
  • 400,000エール=馬車2台分のエールボーナス

少しイメージが出来たでしょうか?

効果的にエールを上げるには

レインボー(40Kエール級以上)のファンがいると枠が華やかになっていいですよね。

しかし、効果的にエールを上げるにはレインボーのコアファン数人よりも、低いエールのコアファンがたくさんいる方が効率がいいのです。

Pococha(ポコチャ)の運営が、大勢のリスナーが参加している配信を盛り上がっていると判断している結果だと思われます。

実例を上げながら紹介していきますね。

1Kエールに対する必要コイン数

1Kエールに対する必要コイン数
エール条件1での必要コイン1エールのコスト前のエールからの上がる必要コイン
1K100コイン0.1コイン100コイン(プチはカウントせず)
5K1,000コイン0.2コイン300コイン
10K3,000コイン0.3コイン400コイン
15K10,000コイン0.667コイン2,000コイン
20K20,000コイン1コイン2,000コイン
25K30,000コイン1.2コイン2,000コイン
30K55,000コイン1.833コイン5,000コイン
40K100,000コイン2.5コイン5,000コイン(38→40Kの半分)
48K250,000コイン5.208コイン25,000コイン(46→48Kの半分)
出典:Pococha

1K=1,000エール獲得するために必要なコイン数をまとめました。

ちなみに、48Kを超えると消費したアイテムは応援ポイント、ライブスコア、盛り上がりダイヤに反映されますが、エールが上がることはありません

表だけでは分かりにくいかもしれないので、少し補足説明を入れます。

もっとも極端な例でとらえますと、こうなります。

  • 0Kが1Kになるは100コイン必要
  • 47K(実際には47K は存在しない)が48Kなるには25,000コイン必要
  • 同じ1,000エール獲得に、コストは250倍必要

言い方を変えてみましょう。

  • 48K のコアファンが1人の場合、獲得できるエールは48,000エールで、250,000コイン必要
  • 1Kのコアファンが48人の場合、獲得できるエールは48,000エールで、48,000コインが必要
  • 同じ48,000エール獲得に5.2倍必要

高エールのコアファンも大事だがコツコツ積み上げるコアファンも大事

今までの説明は、あくまでもエールを獲得することについて説明していますので、高エールのコアファンが不必要だと言っているのではありません

全ての指針(応援ポイント、ライブスコア、盛り上がりダイヤ)に対して、アイテムの使用が最も効果的である事は間違いないので、ライバーにとって高エールのコアファンは大切な存在です。

ただ、効率的にエールエールを積み上げて「エールボーナス」を獲得するには、コツコツ積み上げるコアファンも同じように大切です。

応援ランクが上のライバーでも、月末近くになるとなかなかエールが上がらなくなってくるのは、既存リスナーのエールがもう上がりきっている状態になるからです。

実際には、1Kコアファンを無限に集めるのは不可能だと思われますので、10Kコアファンを増やしているところから始めてみてはいかがでしょうか。

必要な3,000コインは、無課金でも1ヶ月で十分集められるコインの数です。

応援ポイントボーナス

応援ポイントボーナスには、これまで紹介してきたエールに基づくものと、コアファンの数に基づくものがあります。

これからは、コアファンの数に基づくものを紹介します。

コアファン数による応援ポイントボーナスは、その日以降のデイリーの応援ポイント、ならびにそれまでの累計のマンスリーの応援ポイントに倍率がかかります。

例:7月2日 20:00に101%の応援ポイントボーナスを獲得した場合
デイリーのランキング
・7月1日0:00~23:59に獲得した応援ポイント→ランクメーターが確定済のため、さかのぼってのボーナスの反映はなし
・7月2日0:00~19:59に獲得した応援ポイント→101%のボーナスを適応
・7月2日20:00~23:59に獲得した応援ポイント→101%のボーナスを適応
・7月3日0:00~7月31日に獲得した応援ポイント→101%のボーナスを適応
マンスリーのランキング
・7月1日0:00~7月31日に獲得した応援ポイントすべてに101%のボーナスを適応

出典:Pococha
コアファン数と応援ポイントボーナスの関係
コアファン数応援ポイントボーナス配信/視聴画面表示
2人101%1%UP
5人102%2%UP
10人103%3%UP
15人104%4%UP
20人105%5%UP
25人106%6%UP
30人107%7%UP
35人108%8%UP
40人109%9%UP
45人110%10%UP
50人111%11%UP
60人112%12%UP
70人113%13%UP
80人114%14%UP
90人115%15%UP
100人116%16%UP
150人117%17%UP
200人118%18%UP
250人119%19%UP
300人120%20%UP
400人121%21%UP
500人122%22%UP
出典:Pococha

ここでも、コアファンの数を増やすことが稼げるライバーになる仕組みになっていることがよく分かります。

月初のメーターからなるべくたくさんの応援ポイントボーナスを反映させたいのであれば、月初にからできるだけたくさんのコアファンを獲得していくことは有効でとなります。

反対に、マンスリーの結果にだけ反映されればいいのであれば、エール数に基づくエールボーナスも考慮しながらコアファンを集めてもいいかもしれません。

Pococha(ポコチャ)で稼げるライバーになるには、芸能事務所のサポートを受けるのもおすすめ!

ポコチャで配信するには、特に事務所に所属する必要はありません。

プロフィール欄から、事務所所属ライバーかフリーライバーか確認できます。

しかし、フリーライバーに出来ることは限界があります。

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  • 一人ひとりのスケジュールにあった配信方法をコンサルティングします
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まとめ

今回は、Pococha(ポコチャ)の「エールボーナス」について解説しました。

「エールボーナス」とは通称「エルボ」とは、そのライバーが1ヶ月間に受け取ったエール数の合計によって、応援ポイントに加算されるボーナスポイントのことです。

エール数が一定の数値になると、その時点でエールボーナスは加算されます。

「エール」は、一人のリスナーが1~48K(1,000~48,000)まで獲得可能ですが、コストは逓増していきます。

ですから、高エールのコアファンを揃えることが必ずしも効率的なエールの獲得にはつながりません。

エールを上げて、エールボーナスを獲得することを考えた場合、コツコツと低エールのコアファンを増やすことも重要です。

また、コアファンの人数によって受け取れる応援ポイントボーナスもありますので、Pococha(ポコチャ)のライバーとして、コアファンの獲得が機能上も重要であることが分かります。

「エールボーナス」はPococha(ポコチャ)の「応援ランキング」の上下に影響する「ランクメーター」に影響を与えますので、配信運営(メーター管理)に大切な要素です。

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